えすとは楡の会本体の東700mに位置します(厚別区厚別東3条7丁目21番7号)。 えすと(est)とは、フランス語で「東」ラテン語で「ここに在る」という意味です。 楡の会本体の"東"で、その街の人として"在る"ための場所として思い込めました。
いつでも明るく元気な楽しい場で
生活介護事業「ひまわり」はいつも明るく「太陽」を向いているひまわりのようにいつでも明るく元気に楽しい場でありたいという思いから名付けました。 自分に合った作業や役割を見つけスキルアップすることが出来るようスタッフがお手伝いします。また、余暇活動や地域交流で気持ちのリフレッシュも図ります。
1日につき30名
将来を見通して短期利用を
福祉型短期入所です。ご家族・ご本人の緊急な理由により家族以外の場所で過ごすときや、ご本人の将来の生活を見通せる短期利用にお応えしていきます。
1日1名
新しい大人の世界に踏み出そう
「ど~なっつ」は小学生のお子さんが放課後の時間をゆったりと楽しみながら充分に力を発揮できるように支援する場です。 職員やお友達と一緒に過ごす時間を通して「楽しい!」「できた!」「苦手なことも頑張れた!」など、たくさんの「できちゃった」を経験しながら小集団の中で楽しむ力をつけていきます。
中高生を対象としている「neo」には"新しい"という意味があります。これから"新しい"大人の世界に歩みだすお子さんたちの心身のサポートをしたい、そんな思いを込めました。 やりたいことや目標がいっぱいの中、悩みも尽きない多感な中高生時代。 新しい仲間、スタッフと一緒に夢中になれることや、大好きなことを見つけて、自分のやりたいことに時間を使えるようになればきっと楽しい毎日になる!! 一緒に沢山の新しい趣味を見つけましょう。
各10名
ゆったりした環境で暮らす
ゆったりとした家庭的な環境の提供、また地域の方々との交流を図りながら少数の共同生活を通し 食事・入浴・排泄等の必要な支援をご本人の意思決定に沿って支援をしていきます。
〒004-0003
札幌市厚別区厚別東3条7丁目21番7号
▼JR新札幌駅 (地下鉄東西線新さっぽろ駅)
・JR北海道バス このっぴー(厚別東線)
[新札幌ターミナル] → [とちのき公園] 徒歩約500m
乗車約11分 (10駅目)
・JR北海道バス 新22 開拓の村線
[新札幌ターミナル] → [啓成高校前] 徒歩約500m
乗車11分(6駅目)
・北海道中央バス 白38・白35
[新さっぽろ駅] → [厚別中学校] 徒歩約800m
乗車約5分(3駅目)
▼JR森林公園駅
・JR北海道バス 新22 開拓の村線
[森林公園駅] → [啓成高校前] 徒歩約500m
乗車約2分 (1駅目)
楡の会後援会会長 小嶋裕美
楡の会を物心両面から支える後援会は、施設開設以前より発足、
これまで数々の協力・支援を行って参りましたが、設立28年目を迎え、
さらなる充実を図るため会員の拡大を目指しております。
当会の趣意にご賛同の上、是非後援会に入会いただきたく、
宜しくお取り 計らい下さいますようお願い申し上げます。
寄付には免税措置があります。お近くの郵便局から郵便振替で下記の口座宛にお振り込み頂きますと幸いです。
手数料は不要です。
郵送先
〒004-0007
札幌市厚別区厚別町下野幌 49 番地
社会福祉法人 楡の会 後援会事務局
Tel:011-898-3929 担当 小西