きらめきの里・園だより 2021年4月号より
2021.04.01

印刷用PDFはこちら

きらめきの里・園だより 2021年4月号より

☆☆☆今月のエピソード☆☆☆

title 202104 bee

 きらめきの里にようこそ!

 子育てだけでなく人生が楽しくなる日々の始まりですよ(^-^)
 そう自信をもって言えるのは、これまで楡の会で出会った、たくさんの子どもたちやご家族から教えてもらった「幸せの法則」を持っているから。
 とはいっても目新しい技ではないのです。rabbit_strawberry

 それは、1つは“こどものありのままの姿を見つけてあげられる事”。
 やんちゃな子、恥ずかしがりさん、お世話好きさん、物知りさん、体が大きい子、おチビちゃん…その子の本来の姿をそのまま受け止めることができるようになります。
 そのためのコツ「好い事づくり療法」をもれなく伝授いたします! (^^)!

 そしてもう一つはここには“仲間がいる事”。職員だけでなく、同じように子育てに悩みや困り感があるママたち、パパたちと出会える場所だから。

 「一人の子が育つには10人の子育てに関わる人が必要」と言われます。
 核家族化などと言われて久しいこの日本で、ましてやコロナで子育ては個室化しています。どんなに可愛いと思っても、息をひそめて暮らしていては苦しいばかりなのは有に想像できます。

 困ったらネットの情報に頼りますが、たいてい心配になる事しか出てきません。
 たいてい心配している様子というと“黙りこくって膝を抱えるような姿”を想像するかもしれません。
 でも、きらめきの里の心配ぶりはというと、とにかく話す事。時にティッシュの箱を抱えて涙しながらもね。先輩ママ、パパも、職員もみんな聞き上手です。

cherryblossom
 そして、きらめきの里は親が褒めてもらえる場所です。
 まずは「よく来てくれました!うれしい」ギュッ(ハグする音)

園長 加藤 法子