2017.09.07

相談支援事業

相談支援事業では、障がいのあるご本人やご家族などからの様々な困りごとやお悩みをお聞きし、地域で安心して生活できるよう、必要とされる支援を一緒に考えます。また、各種福祉サービスを利用するために、受給者証を取得・更新される際の利用計画を作成いたします。

  • 相談室 きらら
    札幌市障がい者相談支援事業
    相談室 きらら
     暮らしの中での困り事や悩みごとなどご相談ください。
     相談方法は電話、来所、訪問などご希望に応じて対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

    >> 詳細はこちら

  • 発達相談 きらめきの里
    札幌市指定特定相談支援事業
    札幌市指定障害児相談支援事業
    発達相談 きらめきの里
     通所支援及び福祉サービスの利用に係るサービス等(障害児支援利用)計画についての相談および作成、モニタリング等を行います。
     ご本人・ご家族の抱える課題の解決や適切なサービス利用に向けて寄り添った支援を行います。
     2018年度に医療的ケア児等コーディネーター養成研修を修了した相談支援専門員を配置しています。
     一層の専門性と責任感を持ってご本人のニーズに寄り添い、家族・関係者の期待に応え、地域に信頼される事業を展開する一助とします。

    >> 詳細はこちら

  • 相談室 あ~てる
    札幌市障がい児等療育支援事業
    相談室 あ~てる
     楡の会をご利用いただいている方及び新規に利用を希望されている方の相談窓口。
     札幌市障がい児等療育支援事業に基づき発達に心配のあるお子さん・ご家族の地域生活を支えるため、療育支援を行います。
     保育園や学校など関係機関からの相談にも応じています。

    >> 詳細はこちら

filed under: