2017.03.08

放課後等デイサービス

サフィラ

放課後等デイサービス「楡の会 サフィラ」は、お友だちや職員と関わり合いながら、小集団で活動しています。
小集団の中で、「お友だちと遊ぶのって楽しい!」「苦手だけれどちょっとやってみた」など、様々な活動を通して、苦手に思っていたことが少しでも楽しく感じられたり、人との関わりを楽しめるような経験を積み重ねていきます。そして、“できた!” “できちゃった!”という達成感・満足感を感じ、自信へとつながるように支援を行います。
学校や地域でお子さんの力が存分に発揮できるよう、作業療法士・公認心理師・保育士が保護者の方と一緒にお子さんの成長を見守りながら、関わっています。

 

  • Saffira_exercise_01
    運動活動
    運動療法と感覚統合療法の視点から、色々な身体の動きを必要とするサーキット活動等を行うことで、全身の筋力アップとバランス能力の改善を目指し、結果として姿勢保持能力の向上をはかります。
    子どもたち一人ひとりの運動能力を評価して、達成可能で最大限の力を発揮できるような運動課題に挑戦してもらうことで「できた!!」「やった!!」という満足感・自己肯定感を育てます。
    Saffira_Wheelbarrow
  • 机上課題
    室内活動
    子どもたち一人ひとりの発達に合わせた机上課題を行い、集中力や目と手を協調させる力を向上させ、学習課題への参加意欲を高めることを目指しています。
    手指の巧緻性や道具操作性の向上をはかるために、制作活動やボウリング、的当て等のあそび活動を行います。お子さん同士でやりとりしたり、一緒に遊んだりすることで、”人と関わることが楽しい” ”自分の思いが伝わった”と感じる経験を積み重ねていきます。
    制作
  • 外遊び
    戸外活動
    戸外で、季節感のあるあそびを取り入れた活動もしています。

活動紹介一覧に戻る

filed under: