きらめきの里・園だより 2022年10月号
2022.10.03

印刷用PDFはこちら

 

 

9月3日の土曜療育日は、全クラス合同で親子toy_omocha_asobu_girl_oyako一緒にホールでエアポリンの活動を楽しみました。活動後、パパさんたちが『お父さん勉強会』に参加して下さり、ママ達が継続して頑張っている『好い事作りの子育て』の話をさせて頂きました。家事も育児も頑張っているパパさん、ポジティブに常に目標を持つよう心がけているパパさん、欲深くない所が自分の好い所と言うパパさん、4時半起床でお弁当を作り仕事も頑張っているパパさん…。
素敵なパパさんのお話を伺い、お子さんへの愛情もたっぷり伝わってきました。ママもパパも“好い事作りの技”を利用して、楽しく子育てができるように願っています。
貴重なお時間を頂きありがとうございました。

★★★今月のエピソード★★★

 

★★★お手伝いや、交換ならOK!★★★

★★★気持ちの切り替えが出来、満足作りも出来る!★★★

自由遊びの片づけの時間、今まで大事に使っていたブロックでまだまだ遊びたくて、Aくんは片付けられずにいました。気持ちの切り替えを促すために、先手を打って「片づけられるんだ~お兄さんだね」と褒める声かけをしてみましたが、Aくんは気持ちを切り替えられず葛藤している表情…。
そこで「先生がこれから絵本を持ってくるから、出す係をやって欲しいんだ~」とお手伝いのお願いの声掛けをして待っていてもらい絵本を持ってきました。「これをピアノの上に置いてきてね」と伝えると、ブロックと絵本をすんなり交換!Aくんは、片付けもスムーズにできて、先生の手伝いも出来て褒められ大満足でした。

佐々木 美里

 

★★★気持ちの切り替えは、好きな物を利用した、★★★

★★ちょっとした工夫でOKの時もあり!★★★

お母さんやお父さんと一緒に車で通園しているBくん。車に乗った時は、お父さんやお母さんの様に運転席に座りたいと言って、Bくんがチャイルドシートになかなか座ってくれないので、お父さんもお母さんも困っていました。
そこで、好きな物を利用して気持ちの切り替えを図るために、Bくんの好きなキャラクターの画像を印刷してカードにしました。当日も、帰りに車に乗る時にチャイルドシートに座ることを拒んだBくんでしたが、好きなキャラクターを印刷した紙のカードを手渡すと、ジ~ッと見て、見ている間にお父さんは手早くシートベルトをして無事出発することが出来ました~!次の登園日…、いつもは登園時もなかなか座れず時間がかかるのですが、担任が用意しておいたBくんが好きな別のキャラクターを印刷した物を渡すと、チャイルドシートに座ることが出来たそうです。
★お子さんの気持ちの切り替えが出来る様に、あの手この手を考え試してみる事で、親子ともにハッピーに!一緒に頑張っていきましょう!

飯澤 佳奈

 

★★★「好い事作りの関わり方」を継続してきて、★★★

★★わが子の成長を実感!ママも達成感!★★★

Cくんのママが…、「家で寝る前にテレビを見るのok_womanをおしまいにする時『10数えたらおしまいにして寝るよ』というアナウンスをずっと毎日継続してきた。やっと、Cがスムーズに応じてくれてそのまま寝る事ができるようになった!
食事の時、今まではご飯の海苔の佃煮を家族がかけてくれるのを待っていたのに、初めてかけてもらうのを待たずに、自分でかけて食べた!
スマホは、なかなか“終わり”が出来なかったけれど、(クラスの先輩ママの上手くいっているやり方を聞いてやってみた)スマホの充電を少なくしておいて、『充電が無くなったからおしまい』を継続してきたら、スムーズに終われるようになった…。」と、嬉しそうに最近の様子を話して下さいました。
★ママが「好い事作り」のあの手この手で、毎日継続して頑張ってきた事がCくんの聞く耳を作り、自分でやる!という意欲も育て、Cくんはぐんぐん成長!お子さんの成長を褒め、認めながら子育てしましょう!

竹村 布実子