★☆★“好きな事・物”利用で「上手くいった!」エピソード集・・・お母さん編★☆★
★お子さんの好きな物・事を理解して、付き合いきって満足作りをしている
素敵なパパやママたちのエピソードを紹介します。
①先に満足を作って買い物ができるようになったA君のママ。
「以前はAを連れて買い物に行くなんてできなかったけれど、今は、買い物もOKになったの。」と、話してくれたA君のママ。買い物に行って、まず最初に「1つだけいいよ。」と約束してA君の好きなものを買ってあげるようにしたそうです。その後、短い時間なら、A君はママの買い物に付き合うことができるようになったそうです。「うっかり、Aの好きなものを先に買ってあげるのを忘れると、すご~く大変なことになるけれどね~」と笑うママ。親が子どもに積極的に(先に)満足を作ってあげる事は、親も子も楽に過ごせる秘訣ですね!
②いつも先にBちゃんの好きな事に付き合って、満足を作ってから買い物をしているパパとママ。
Bちゃんは、最近ドアの開け閉めがブーム。「好きな事だから満足するまで付き合っているし、パパは自分より気が長いから、付き合ってくれる・・・」と話してくれたBちゃんのママ。買い物に行くと、まずはじっくり遊べる人通りの少ない通路を探すそうです。そして、買い物のカートも好きなので、カートのコーナーがあれば、最初に買い物の8割くらいの時間、そこでカートを動かしたりしてBちゃんに付き合って遊んで過ごし満足させて、それから後の2割くらいの時間で買い物をするそうです。親の買い物に付き合わせるのだから・・・と、Aちゃんの満足作りを優先するママ。急がば回れ・・・Aちゃんのママのような思いに到達するのは大変だけど、これが幼い子どもをぐずらせずに買い物をする極意!!満足先行。子どもが成長すれば、こんな苦労も少なくなる・・・一過性の苦労です。素敵なママとパパにいっぱ~い拍手!!
③C君の好きな物をいっぱい用意して、お姉ちゃんの運動会に行き、「見れた!」パパとママ。
「今までお姉ちゃんの行事はCを連れて行けなかったから、預けて出かけていた。昨年幼稚園の運動会に連れて行った時は、結局Cが走って他に行ってしまうから、抱っこしていて、お姉ちゃんを見れなかった。今年は幼稚園の最後の運動会なので見たい。だから、昨年、動物のシートを敷いている人の所に行きたがっていたので、今年は動物のプリントしてあるレジャーシートを買って用意したの。カバンの中はCの好きな物でいっぱい。お絵かきはもちろん、いつも見ている動物の図鑑・動物のミニモデル・・・あと他に何持っていこうかな~。パパに朝、Cといっぱい走ってもらって、発散してから行こうかな~」そう話してくれたC君のママ。
その結果・・・「色々グッズ持っていって敷物も持っていって、Cが動物の他のシートが気になって行こうとしたりもしたけど、「見て見て!」ってうちのシートに戻したり、途中でパパと私と交代で走りに行ったりもしたけど、お姉ちゃんの運動会見れました!好きなグッズ持って、動物の敷物買って良かったです!」と終始笑顔で話してくれたママの姿がありました。
「ちょっと落ち着いてほしい日は、朝パパがCと出かけていっぱい走ってきて発散すると、ちょっと疲れてあんまり走り回らないんです。いっぱい走ると疲れる。そう、満足するまで走らせるんです。」・・・そんな秘訣もママから聞きました。たっぷり満足を作ってもらっているC君・・・幸せですね。