生活介護
あけぼの
一日の定員は20名。南区澄川にあり、地域で暮らしている障害のお持ちの方に日中活動を提供しています。
また、充実した日常生活・社会生活を営むことができるよう支援するため、季節のレクリエーションや各種活動を行っており、春には近所の桜を見に行ったり、外出行事を企画し、様々な所へ出かけています。
- 1日の流れ
-
来所 午前 朝の会 午前の活動・女性入浴 昼食 午後 静養・自由時間 男性入浴 午後の活動 帰宅準備 通所終了
-
- 施設外観
- 生活介護あけぼのは、札幌市南区にある小規模ですがアットホームな雰囲気の事業所です。
-
- 製作活動
- 季節に合わせた製作を行い、ご家庭に持ち帰ってお楽しみ頂いています。
毎年製作しているカレンダーは、テーマを毎回変えて、利用者様が一生懸命取り組み、ご家庭のみならず様々な方に喜ばれています。
-
- レクリエーション
- ボウリングやカーリング、射的など、利用者様の残存機能を活かし参加できるよう道具等を工夫し、集団で楽しめるよう企画しています。また、カラオケ等の音楽活動は利用者様に好評で、みなさんにお楽しみ頂いています。
-
- 外出活動・行事
- 利用者の方々も楽しみにされている行事や外出は、ショッピングセンターなどへ買い物へ行ったりクッキングや季節の行事を楽しんでいただける企画をしています。
-
- 昼食
- 利用者様の状態に合わせて、温かい昼食を提供しています。
詳しい内容はこちらからご覧いただけます。