2017.03.08

地域共同作業所

みずほ園

玉ねぎ畑と飛行機が見えるちいさな作業所で、野菜販売や紙工、手作り品いろいろ作っています。
よく働き良く遊ぶ作業所みずほ園!
・地域の方々に支えられながら、住宅街の一軒家で少人数で活動しています。
・重度の障がいをもった方を中心としたちいさな作業所。
・毎日が 活動や遊びと全力投球みずほ園 ホームメイド家族
・東区を中心に製作・販売などの活動を行い、笑いとぬくもりにあふれたアットホームな作業所。

  • 出店・販売
    出店・販売
    養護学校のイベントに出店させて頂き、授産製品や野菜を販売しています。
    自分で作ったものを自分たちの手で売る楽しさ、喜びを感じて頂くことで働くことへの意識を高め、社会の中で生活していることを実感できる機会を作ります。
    また、出店販売して得た売り上げは、利用者にお給料として年に2回還元しています。働くことの大変さや楽しさを感じ、社会人の一員として生活していることを実感していただく機会になっています。
  • 製作(制作)活動
    製作(制作)活動
    カレンダー製作は、たくさんの製作活動の中でも、開所当時から続けている製作のひとつです。
    1年を通して紙作りから印刷まで自分たちの手で行い、年末にお世話になった方々に渡しています。
    全て手作りの為、見た目は様々ではありますが、利用者それぞれが持つ得意な分野を活かしながら、世界にひとつだけのカレンダーを作っています。
  • 行事・外出活動
    行事・外出活動
    町内の盆踊りイベントに参加しました。公園内を踊りながら周ったり、露店でおでんや焼き鳥を購入するなど、お祭りを楽しみました。
    時間帯は、通常とは違う夜の活動でしたが、参加者、スタッフ、ボランティアさん共々楽しい時間を過ごすことができました。
    みずほ園は、住宅街の中にある施設なので、町内との関わりはとても大きく、地域の方に支えられながら日々活動しています。
    この盆踊りイベントに参加することで、地域の中で暮らし、地域の一員であるという意識を自分達や周りにも持っていただく機会にもなりました。
  • 余暇活動(室内)
    余暇活動(室内)
    季節のイベントや、利用者の誕生日祝いでクッキングを行っています。時には自分たちが食べる昼食も作ります。
    匂い、感触、温度等の五感を刺激するクッキングは、利用者からも好評の活動です。
    作る楽しさ、食べるおいしさ、行程をひとつずつこなしていくことで得る達成感など、さまざまな事が体感できる活動のひとつです。

活動紹介一覧に戻る

filed under: