2歳で通い始めた頃は、じっと座っていることが多い大人しい男の子でした。単独が始まってから自信がついたようで、自立心や好奇心が少しずつ強くなっていきました。年長さんになった頃には、一人で出来ることが増え、今ではとても元気… もっと読む »
利用者さんの声
- 2021.02.20
-
自立心や好奇心が少しずつ強くなっていきました
- 2021.02.20
-
これからも一番のサポート役でありたい
妊娠9か月で病気が分かり、生まれてすぐNICUに入院。沢山のチューブに繋がれた小さなGを初めて抱っこした時、健康に生んであげられなくて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。入院中に「寝たきりの可能性が高い、親と理解す… もっと読む »
- 2021.02.20
-
今では母子で良かったと思えます
人見知りの私は母子通園に抵抗はあったものの、頑張ろうと決意しました。目の見えない子はFだけで不安しかなく、毎回泣く姿を見て、何度心が痛んだか分かりません。でも、先生たちは試行錯誤しながら、毎日一生懸命接してくれ、まだま… もっと読む »
- 2021.02.20
-
この先には光がある
私たち家族は5年前、暗闇の中で人との関りを拒絶しているようでした。入院が多く、この子は長く生きることが出来ないのではないかと不安でした。成長しているのかハッキリと分からず、心配でした。そんな時、楡に関わる皆さまが道標を… もっと読む »
- 2021.02.20
-
いつ心臓や呼吸が止まるか分からない生活の中
1歳になる前からヘルパーとリハビリでお世話になり、3歳から2年間、居宅訪問療育を経て、小学校入学を目標に仲間に入れていただきました。 いつ心臓や呼吸が止まるか分からない生活の中、Hの楽しい、出来ることが少しずつ増え、… もっと読む »
- 2021.02.20
-
双子育児の大変さを共感してもらいました
初めての集団生活にドキドキの4年前は、双子をずっと抱っこしながら母子通園。とにかく泣くか喚くかで、活動をちゃんとできない2人を見て、私まで泣きそうに。先生達に励まし、私の気持ちを受け止め、双子育児の大変さを共感してもら… もっと読む »
- 2021.02.20
-
幸せな時間
約6年にれっ子として、沢山の先生方に可愛がられ、伸び伸び成長しました。沢山抱っこして“ママが全て”から“Cの世界”が広がりました。叩いてきた後に優しいC、いつもドキドキのC、小さい子に優しく出来るようになったC、色んな… もっと読む »
- 2021.02.20
-
何も知らない土地への引っ越しで
突然の転勤。ネットで見つけた楡の会に受け入れていただきました。共に悩み、成長を喜び、沢山の愛情を与えていただき、かけがえのない1年となりました。 仲良く遊んでくれたクラスのお友達、ありがとう。 何も知らない土地への… もっと読む »
- 2021.02.20
-
名前の通り『きらめきの里』
豆遊び、お絵かき、スライム、『だるまさんが転んだ』やかくれんぼ、みんなと色々なことをして過ごすうち、狭いと感じたクラスは果てしないエネルギーを持った空間になりました。沢山の輝きや喜び、眩いばかりの可愛い笑顔がいっぱいあ… もっと読む »
- 2021.02.20
-
生きていくための基礎が作れた
3年間悩み続け、就学前の最後の1年、親子で頑張ってみようと一大決心をしましたが、もっと早くから来ていれば良かったです。これからずっとBと生きていくための基礎が作れたと感じます。 何よりBが思った以上に成長してくれました。… もっと読む »